2011年04月18日

4月3日 キリコラージュワークショップ参加レポート!

4月3日に、キリコラージュのお二人によるワークショップをここ長者町で開催しました!

夏に私たちが開催する『ちいさなアートジャンボリー2011』に参加してくださるダンスカンパニー・キリコラージュ。どんなプログラムにしようかと話し合う前に、みんなでワークショップを受けて実際に体感してみよう!書を捨ててワークショップにいこう!案ずるより産むがやすし!

…ということで(?)、今回のワークショップは、興味を持って集まったメンバーに対して行われました。キリコラージュのストウさん・外山さんと、総勢18名の参加者。中には、今回から新たに加わったメンバーも!うれしい!

DSC00013JPG.JPG 209673_213741435304811_199490310063257_895376_4708772_o.jpg

ダンサーのおふたりが開催するワークショップではありますが、参加メンバーの中で「ダンス経験あり!」「ダンス公演見てる!」という人はほんの数名。約8割の人が「はじめてのダンス」状態。と、書いているわたし自身もダンス経験まるでなし。
後にキリコラージュのおふたりにも言われましたが、これはなかなかめずらしいメンバー構成だったようです。


それでもさすが興味を持って集まっただけあり。「不安1割・わくわく9割」といった感じでワークショップが始まりました!

踊るのかな、踊るのかな?とドキドキしていましたが、最初はレクレーションゲームのようなものからスタート。まずは簡単に立ったり座ったりするところから、フロアをぐるぐる歩き回って、目が合った人と手を合わせたり、同時にジャンプをしてみたり。

210127_213741475304807_199490310063257_895378_6927617_o.jpg

はじめて会う人も知っている人もいる中で、最初はどぎまぎしていたみんなも、身体を動かすと共に心もほぐれていっているようでした。色々な動きを試していく中で、重なっていく面白さや相手と関わりあう面白さを知ることができました。そしてどんどん自由になっていく身体と心が面白い!

そして、キリコラージュのおふたりがいままでみんなでやってきた動きのルールを使って、体をうごかしはじめると、会場の空気はがらっとかわりました。キリコラージュのおふたりの動きを目にして、ワークショップ参加者は思わず拍手・拍手・拍手!
今までに体験したことのない、見たことのないダンスというものが、自分のちょっとした動きの先にあるんだということがわかってなんだかとてもわくわくしました。

最後はみんなで記念撮影をして終了!

219238_213741591971462_199490310063257_895383_1148791_o.jpg

今回のワークショップを経て、この夏どんなことが行われるのか!?
今から徐々に明らかになっていくと思いますので、みなさん楽しみにしていてくださいね♪

このワークショップの写真アルバムはこちら↓
http://www.facebook.com/media/set/fbx/?set=a.213741345304820.57996.199490310063257&l=7e7092d048

Report by Naka  Photo by MUTO

posted by 長者町まちなかアート発展計画 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

